仮面は時々重く感じる
起業して2年経過しましたが、たくさんの起業女性と知り合いブログやフェイスブックをのぞかせていただいています。
フォローし合っている起業女性さんたちを見ると、残念ながら無理しすぎていることが垣間見える起業女性さんもいらっしゃいます。
目次
毎日更新の呪い
コンサルの中には、起業して最初に一番言われるのが 「ブログ、SNSを毎日必ずしなさい」。
スマホが普及してネット社会となった今では、必要不可欠な営業ツールです。
広告費をかけなくともCMできるSNSです。(=バイラルマーケティングとも当てはまります)
SNSは、生き物です。
頻繁に更新投稿しませんと、必要なフォロワーに届かないことにもなりますが、いいね!の数やコメントの数を気にして「SNS疲れ」になる可能性も。
実際に私も一時期疲れたこともあります(笑)。
私の「SNS疲れ」解消は、ページを分けたこと。
プライベートと業務用とアカウント切り替えることで、精神的にも切り替えられ「SNS疲れ」から解消できました。ビジネス用では、図太くシェアや招待をガンガン送る。(図太くが味噌(笑)。フォローや返信がなくとも気にしない)
フェイスブックでは、インサイトで自身のイベントでどんな年代の方がみているのか一目で確認でき、今後の対策にもなります。
ゲーム感覚で数値のアップダウンを確認できれば、なおさら今後が楽しみになるかも。
プライベートのアカウントは、大して気にも止めません。ただの呟き程度。独り言。独り言は、だれがきいても気にしなくともどちらでもいいので。ただ胸の内の発散でしょうか。
ブログはだれのために?
さて、ブログは、以前は記事数を多くすることで検索で上位にヒットするしました。現在でも続けている人も多いかと思いますが、実は近年Googleのロボットは、別の動きに変じています。
どれだけ内容が濃いページであるか。
より一層ユーザーにとってタメになる記事が掲載されているか。
「イベントします」
「今日こんなことがありました」
お知らせやただの日記では、検索の対象になりません。
それはとても難しい!と思われるかもしれませんが、事業をしている方々には難しいことではないはず。
なぜならば、あなたの行なっているビジネスは、プロであるからこそ成り立っているからです。
他人より抜きんでできていること。それを発信すればよいのです。
裏を返せば、毎日1記事あげなくてよいのです。
ちょっと時間の空いた時にメモ程度で書き留め、一気に掲載する。自動的に集客ツールになる可能性があります。
無理して今日起きたことや日常を切り売りしなくてすみます。
思いついたらスマホのメモにタイトルや散文を書き込んで、ブログ脳になった時すかさずPCに向かいます。
ターゲットを絞る
ブログを書く時は、かならず出会った人の中からこの人に届くように書いている時が、あります。ターゲットをごくごく絞っての発信です。
絞ることによって、ユーザーのための記事に自ずとなります。
しかし、無理して頑張ってブログを書いている女性は、言いたいことが書けなくなっている内容やいい人になりすぎている内容に。
- 自分を表現することが苦手
(=ありのままでOK!) - 見えない相手に話すことが苦手
(=周囲にいるある人にむかって書いてみる) - そもそも文章が苦手
(=ネットの文章は何度でも打ち変えられる) - 無理して自分に合わない文言を使っている
(=あなたの気持ちをあなたの言葉で伝えることが一番大事。生の声が一番心に響きます)
サロンやお教室は、先生の性格がそのまま反映されます。
私自身カラーセラピーをしますと聞かれる感想で多いのが…
「たのしかった!」
「自分を見直すきっかけになった!」
セラピーなのに、「癒し」にはなっていません。前向きになる感想多々(笑)。
「チラシ作成講座」で集まる生徒さんもほとんど「向上心」にあふれて「勉強熱心」。
まるで自分。類は、友を呼びます。
元気をもらえるブログ
自分自身を客観視すると「癒し」というより「元気」をもらえる。
私自身、癒しより共有した時間を楽しんでいただきたいことを念頭にしているので、 「たのしかった!」「勉強になった!」一番聞きたい感想です。
SNSもブログも疲れた…
という方は、一度離れて自分をみましょう。
離れることにも勇気がいりますが、離れてもあなたのビジネスを本当に好きな人なら、離れていくことはありません。むしろ待ってくれる人が本当にあなたを必要としてくれる証拠です。
重たく感じ疲れたら休む。
そして、言いたいことが出てきたら、また筆を持つ。
あなたの力を必要としてくれる人は、必ずいます。