BLOG

ブログ

器用貧乏

突然ですが、あなたは「器用」ですか?「 不器用」ですか?

私は、どちらかというと「器用」と思っています。
コツをつかむとスイスイ上達するので、ネイルアート、ビーズアクセ作り、あみぐるみ、編み物、トンボ玉制作など、時間も忘れて夢中になります。周囲に褒められ、こんな感じのを作って欲しいという要望が入った途端に、作れなくなりそのまま終了…。趣味の領域は、それ以上上達しないことの繰り返しです(笑)。

さて、タイトルの「器用貧乏」とは…

なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。

https://docoic.com/9554

本音としては、この器用貧乏に当てはまって欲しくないところ(笑)。

女性の中には、マルチに家事から日常業務を難なくこなせる方がいます。遺伝子上古代の女性は、家事も子育てもしとマルチな行動ができるように脳が作られているからでもあります。

起業女性で一番見かけることで、「器用さ」ゆえにあれもこれも手を出してしまい、方向が定まらないうちに自滅してしまう方。

中でもパソコンができてしまう方。
チラシ、パンフ、サイトと自分で制作。整えてしまいますが、残念ながら宣伝費を浮かせるために行っているこれらは、中途半端なデザインになりがちです。中途半端な広告マンは、中途半端なパフォーマンスしか発揮できません。

中途半端なものは中途半端に止まる

女性にありがちなのは、制作物が褒められてしまうこと。褒められるとこれでよかったのだと思って納得してしまう。

残念ながら、素人が褒めることは当たり前です。プロから褒められてこそ、有頂天になってもよいことですが、争いを避けたい人は、お世辞を言うこともありますので、要注意です。

パンフレット制作は、プロの技術に頼るべきなのは、自身のビジネスを俯瞰してみれないことにあります。そして、俯瞰の力を養うには、時間がかかります。

また、サイト制作についても然り。お客様を誘導するには、お客様に負担をかけたくないですよね。誘導には、UI(ユーザーインターフェース)の知識が必要になります。

パンフレット、サイトは、お店の顔です。なまじ素人感を出してしまうと、信用度が失われる可能性もあり、お客様を逃す可能性もあります。

起業を素人の色に染めてはならない

タイム イズ マネーです。
時間は、限りなくあるものではありません。広告宣伝は、今やSNSで効率よくこなせることがあります。
パンフレット、サイトについては、ぜひプロに。

パフォーマンスまで中途半端な時間にしてしまったら、起業も素人色になってしまいます。

広告宣伝に使っていた時間でお客様に対するパフォーマンスを最大限発揮する時間に追やす。あなたの最大限のパフォーマンスでお客様の満足を得て、あなたのファンになります。

周りより秀でた才能をプロとして磨き研ぎ澄まし、誰よりも光輝かせること。
あれもこれも手を出しすぎて、一番伸ばしたい能力を枯渇させていませんか?

関連記事一覧