2022年トレンドカラー
2022年トレンドカラーはその年を反映する色。今年は、この2色となりました。
- ベリー・ペリ(Very Peri)
- ジョリー・コーラル(Jolly Coral)
みた感じでは想像できませんよね。どんな色かというと…
目次
ベリー・ペリ(Very Peri)[PANTONE]
PANTONE社が選んだ色は、新色で少し紫がかった淡いブルーの色です。紫色を作るには、赤みと青みを混ぜ合わせます。
赤は、色彩心理では「情熱」「行動」「エネルギー」など活動的なイメージ。青は「冷静」「沈静」「誠実」など落ち着いたイメージ。
PANTONE社によるとベリー・ペリは、「誠実さと不変性を持つブルー」と、「エネルギーと興奮を象徴するレッド」を合わせて作られました。
- グローバルな時代精神と変遷の象徴
- 孤立していた厳しい時代からの脱出
- 探究的で興味をそそる
- 新たなビジョンへと導いてくれる
- 元気を与える新しさの素
- 感謝の気持ちを呼び起こす
- 未来を新たな光で照らす
ジョリー・コーラル(Jolly Coral)[JAFCA]
JAFCAは、オレンジにホワイトを混ぜた淡いイメージカラーでした。
オレンジの心理効果は、「前向き」「元気」「新鮮」「楽しむ」などポジティブなことばが並びます。そして、混ざったホワイトの心理効果は、「清潔」「純粋」「平和」「明るい」などこれもこれからの明るい未来が見えそうなイメージ。
新たな時代を迎え、新鮮な気持ちで日々を楽しむこと見出そうという前向きな意味が込められている様に感じます。
2021年のトレンドカラーは?
イルミネイティングイエローで太陽の光を表し、アルティメット グレーを雲で表現。2021年以前のコロナ禍により暗雲とした時代から、希望の光を見出したい気持ちが、2021年のトレンドカラーで表現されていました。
明るく私たちを照らしてくれるこの2色「ベリー・ペリ」と「ジョリー・コーラル」をデザインやファッション・インテリアにも活用していきましょう。