BLOG

ブログ

さて先日デメリットの主な項目をおさらい。

今日は、「経費や税金など自身の管理」について。

経費や税金など自身で管理は、今やweb上で管理可能です。そこから見積り・請求書も管理できるので、便利! 日々の帳簿もここでつけられます。年が開けると確定申告の4文字がよぎりますが、常日頃帳簿つけをしていれば、1日もかからず記載が可能です。今年は、慣れてきたのか、保険の書類を探す手間のみで早めに提出できそうです。知り合いの税理士さんもいらっしゃるのでお任せしたいところですが、とりあえず自分自身お金の流れがわからないと…。

私は、会計ソフトに「freee」を利用しています。年会費もべらぼうに高くないこと請求書・見積書を簡単に発行できること。また損益のレポートがすぐにグラフでみれることが一番の自分自身のメリットです。

スマホのアプリもありパソコンを開かない環境でも入力可能です。

「日々いそがしくて、面倒で…」と面倒という前に1日5分領収書をとりだして打ち込むだけ、1ヶ月の売上を数字化して右肩あがりになっている数字を見ることで、モチベーションをアップしてみませんか? 毎日にんまりしながら楽しくお仕事できますよ。

また、「個人事業主」であると意外なものまで経費できることもあります。「交際費」について「個人事業主」に制限は、ありません。私は、異業種の交流が多く、交際費は、年々嵩む一方ですが、その分収入も比例してあがっています。

さて今日から1日5分!
次回は、「常に孤独」について。

関連記事一覧