Wix→Word Pressに
事業始めた当初から「Wix」を利用していましたが、この度、無事に「Word Press」に移行できました!
計画して1月。苦節4ヶ月…。仕事の合間をぬって、自分のマインドを掘り起こし、再構築する作業がどのクライアント様の案件より時間がかかりました(笑)。
今現在のところ、まだお見せできないページもありますが、とりあえず解禁します。
さて、「Word Press」、「Wix」??なにそれという方も多いはず。
今日は、移行した理由も組み込みながらちょっとその点を掘り下げてみたいと思います。
目次
Wixとは…
Wix.comは、世界で1億人以上が利用するドラッグ&ドロップのホームページ作成ツール。ホームページ作成ソフトを使用しなくとも、WEB上でデザイン性の高いテンプレートで質の高いHPが作れます。
HPの小難しい知識がなくとも、HPが制作できるのが「Wix」です。
他にも、「Jimdo」などありますが、その中でもテンプレートと微妙なさじ加減ができるところで「Wix」を選びました。
「Word Press」は、知識としては知っていたものの、新たな知識に割く時間がなかったため、調べてみたところ、便利なHP制作があるじゃないか! ということで、サクサクと作ったのが「Wix」でした。
Wixを選んだメリットがやがて…
オリジナルアカウントの登録もOK。そして、微妙なレイアウトのさじ加減ができることと、「Wix」メリットだらけ。
すばらしいHP作成ツールでしたが、使うごとにちょっとした不具合が…。
それは、
- フォントの種類と行間の読みにくさ。
- HPをWEB上に表示するときの遅さ。
フォントの種類が、海外で作られた「Wix」なので日本語の種類が少ない。どんなに駆使しても、野暮ったさが残ってしまことが否めませんでした。かろうじて、良さそうなフォントを選んだものの、微妙な行間が気になって気になって…。ついデザイナーは、そこをみてしまいます。
決定的なことが、フォント以上にありました。
制作実績を掲載するのでどうしても画像が多めのサイトになってしまい、「Wix」は、便利にするためのプログラムが裏で動いているため、画像が多く乗っているサイトは、読み込みに時間がかかってしまうのです。
調子よく制作実績を掲載していくたびに、サイト掲載が遅くなり、訪問者の滞在時間が減る一方。
このままでは、HPの意味もなくなると思ったので、今年は思い切って、「Word Press」に移行することを決意しました。
Word Pressとは??
簡単にいうと、ブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフトです。
「オープンソース」なため、無償で使え多くの開発者によって進化し続けているということ。
なんのこっちゃい?ですよね(笑)。私もよく理解しておりません。
たくさんの人が開発しているので、不具合にもすぐに対処できるし、さらに「Wix」より先の進化を遂げて無限であるということでしょうか。将来性が特に高いのが「Word Press」です。
将来性を考えると「Word Press」がいいんじゃないか!と思いますが、そこで問題が。
「Word Press」は、htmlやcssなどちょっとしたプログラミングの知識が必要。短時間で作るにはとても無理。なので、「Wix」や「Jimdo」で制作する人も多いです。
将来性の高い「Word Press」にするのもよしですが、自分で制作・更新するのであれば、業種によって「Wix」でいいかもしれません。
「Word Press」を始めるなら
「Word Press」は無料で始められますが、テンプレートは、吟味してください。なぜならば、ほとんどのテンプレートは、日本語で作られていないからです。英語表記でテンプレートが掲載されて一見かっこよく見えますが、それが日本語になった途端に、デザイン性がかなり失われます。
デザイン性なんてかっこよさだけでしょ? そんなもの関係ない!と思われている方もいるかもしれませんが、デザイン性は、「可読性」も含まれています。「可読性」が失われたHPサイトは、読む人を疲れさせてやがて、せっかくあなたのファンになってくれた方が離れていってしまいます。
Word Pressの提供してるテンプレートもいいですが、ぜひその他サイトで検索してみてください。日本語に向いたテンプレートも数多くあります。
残念ながら、今回私が求めているデザインではなかったので、使用しませんでしたが、こちらのテンプレートは、シンプルでインターフェースも使いやすいです。
起業するなら、今は必ずHPが必要です。それは、あなたが動かなくとも宣伝となってくれる販促ツールだからです。
「パソコンが苦手…」という方でも、0から作りますし、「Wix」であれば教えることも可能ですので、ぜひ諦めずにご相談くださいね!