周囲の声に惑わされない!〜起業家が身につけるべき心構え

起業の道を歩む中で、さまざまな人々との出会いがあります。中には、あなたの挑戦を応援し、共に成長できる人もいれば、時には足を引っ張る存在も現れるでしょう。そんな時、どのように対応すれば良いのでしょうか。

起業時に直面する周囲の声
「やめたほうがいいよ」
「本当にやるとは思わなかった」
安定した職を離れ、起業を決意すると、こうした否定的な言葉をかけられることがあります。不安を感じるかもしれませんが、これはあなたの覚悟を試す機会でもあります。
自分の夢や目標が明確であれば、周囲の声に左右されず、自信を持って進むことが大切です。
年齢や性別を超えた人脈の構築
異業種交流会やネットワーキングイベントに参加することで、年齢や性別を超えた多様な人々と出会うことができます。これらの場では、実績や肩書きに関係なく、対等な立場で意見交換が可能です。
特に地方では、女性の起業家が少ない場合もありますが、結果と実力を示すことで信頼を得ることができます。
時間を大切にする
ビジネスを進める中で、無償の相談や長時間のアドバイスを求められることがあります。相手の時間を尊重するのと同様に、自分の時間も大切にしましょう。事前に相談内容を確認し、必要に応じて対応時間を設定するなど、明確な線引きをすることが重要です。
私もつい人間関係を壊したくないがために、対応することもしばしばありますが、その場合は、できるだけこちらにご来店いただくこと。事前に内容を確認することとしています。
できるだけお助けしたいので、お互いに時間泥棒とならない方法が一番です。
信頼関係の構築とリスク管理
ビジネスにおいて信頼は不可欠ですが、時には期待を裏切られることもあります。売掛金の未回収などの問題に直面した場合、法的手段を検討する前に、信頼できる第三者や専門家に相談することをおすすめします。すべての経験は学びとなり、今後のビジネスに活かすことができます。
それでも、会社より面白い経験ができるはず。
自分自身の成長と向き合う
起業は会社員時代には経験できない多くの挑戦と学びを提供してくれます。困難に直面した時こそ、自分自身の成長のチャンスと捉え、前向きに取り組むことで、より充実したビジネスライフを築くことができるでしょう。
起業の道は決して平坦ではありませんが、多くの出会いと経験があなたを成長させてくれます。自分の信念を大切にし、前向きな姿勢で進んでいきましょう。
くれくれ星人と心の関係
それは、事業をはじめると必ず現れます。 〇〇できるなら、うちも(タダで)やってよ 友達価格でお願い! 〇〇の人の相談に(タダで)のってやってよ 目に見えない技術・…